ダイハツ「コペン」のHID取付

コペンのヘッドライト

今回はコペンのヘッドライトのHID化の施工をしてみました。

全然知らなかったのですが、どうやらこの「コペン」というクルマは非常にヘッドライトのバルブ交換が難しいクルマで、「ボンネットを開ければ簡単に...」という訳にはいかないらしい。
               工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
でも、せっかくのプロジェクター式のヘッドライトなので是非HIDにしたい!!

純正バルブはどうやって...?

コペンのバルブ交換はバンパーをはずすか、タイヤハウスの内張りをはずしての施工となります。バラストの取付位置や外装キズ等の関係もあるから「内張りをはがす」方がオススメ!  \_( ゚ロ゚)ここ重要

タイヤハウスの内側をめくるとヘッドライトユニットがでてきます。

フタをはずして、「純正バルブ」・「プラス配線」・「アース配線」を取り出せば下準備完了です。アース配線はバルブと同様にユニットに接続されています。
                    (o'ω')y-~

HIDキットの取付

今回使用するのは「H1」でこんな感じの配線を組むことになる。配線自体は簡単だけどコペンに限らずH1の場合だいたい「フタ」がついていて純正バルブとその配線はこの中に完全に納まっている。

...っというわけでフタに穴をあけバラストからの配線が通るようにします。    (´>∀<`)ゝ))エヘヘ

穴を開けたフタとHIDキットを組むとこんな感じ!あとはクルマに組込むだけ。取り出しておいた「プラス配線」・「アース配線」を取付キットを配置すれば完成です。  (*´-д-)フゥ-3

inserted by FC2 system