追加メーターの取付

追加メーターを取り付けよう!!

スポーティーなカーズを演出するならやっぱりメーターだよね〜
ま、正直なくてもいい物だけどカッコイイからやっぱ欲しい!!
というわけで、今回は追加メーターの取り付けです!!
エンジンルームから室内へ引き込む配管作業ばっかりデスが、、、。

(;^ω^)

ブーストメーターの取付

ターボ車に乗っているならまずコレは付けときたい!!
実際、他のメーターはあまり気にしてないけどコレは結構見る!
ブーストメーターは純正メーターにはいケースがほとんどだしね〜
というわけで追加メーターの基本配線はこんな感じ(→)
                           \_( ゚ロ゚)ここ重要!
ブースト圧はどこから...?
それはブースト計のセンサーは負圧が取れるところに付けます。
サージタンクとプレッシャレギュレターの間に付属のミツマタ菅を付けて配管を分岐〜 (d゚ω゚d)オゥイェー♪
あとはメーターまで引き込むだけ〜ルン♪ (≧▽≦) ルン♪
バキュームメーター(一般的にはNAにつけるモノ)も同じ感じです。

室内に引き込む為には・・・?

いろんな方法が車種ごとにあるのでコレ!!という方法はありません!
エンジンルームから車内に配線を引き込むにはバルクヘッドの穴を通す方法とインナーフェンダー内の穴を通す方法が一般的です。   じゃ〜、皆さん納得しないので結構使う1例を...。
一般的な日本車(あんまり高級ではないヤツ)ならコレで大丈夫!...だと思います。

今回ご紹介するのはココ!!助手席足元の内張りをはがした所。(→)
ちょうどグローボックスのウラあたりかな?
このあたりにエンジンルームからの配管が来ている車種は多いみたい。。

(゚ω゚ノ)ノ??ホントかぁ〜?

水温センサーの取付

水温計の取付も要するに「水温センサーの取付」が出来ればあとはほとんど同じ!!水温センサーはラジエーターのホースに専用のジョイントを付けてセンサーを取付ます。ホースを切断し、センサーを取付たジョイントを組み込めばOK!!冷却水の漏れがなければ作業完了!!ラジエーターホースのロア側につけるのがポイント!


自分のスターレットは「水温・電圧・ブースト」の3種を取付!
配線図はこんな感じ(→)
電圧計に関してはセンサーをバッテリーにつなぐだけだから超簡単です!   ィェ──(*uДu)人(uДu*)──ィ♪

油圧・油温計の取付

油圧・油温計のセンサーはオイルエレメントのところから取ります。
専用のアタッチメントをエレメントのスペーサーみたいな感じに...。


(←)コレをこんな感じ(→)に取り付けて
アタッチメントにセンサーを取り付けます!
      \_(・∀・o)わかったかなぁ??

取り付けマニュアルのコンテンツ

 オートウェイ
 釣具リバース
ETC
 カスタム釣具
 液晶王国
 永久保障のHIDキット
 楽天一括査定
 ベンツFマット
 板金. COM
inserted by FC2 system