グランビアのヘッドレストモニター&ナビ取り付け

mission! 【グランビア】

今回の依頼はトヨタグランビア。
地デジ(12セグ)付のHDDナビ、ETC、バックモニターの取付です!クルマ自体が広いし、国産車だから今回は楽かな♪♪

そして、依頼者宅へ旅立った...。

mission! 【グランビアとそのカギを奪取せよ】

AM 9:00頃 千葉県某所
依頼者宅 到着。依頼主不在の為、依頼者宅へ侵入!!

【グランビアのカギ】を手に入れた!!

  ※本人の同意上の家宅侵入です。侵入の際には同意の基で行ってください。


mission! 【各ユニットの配置・取り付け位置を決定せよ】

グランビアなどのワンボックスはウォークスルーやシートアレンジが基本的に多いから2DIN以外のユニットを何処に置くかとという所から考えなくちゃ後で後悔します! 昔、むか〜しのエスティマについてたCDチェンジャーみたいにモロ出しで邪魔!みたいなのはイヤだし、2ND〜3RDシートの下とかじゃ広く使えなくなっちゃいます。

今回のナビは 「カロッツェリア AVIC-HRZ88GU」 2DINのメインユニットとフルセグチューナーが別体だからこのチューナーを何処に収めるかがポイント。
という訳で...出ました!助手席のシート下。 
 やっぱりココです!!

≧(´▽`)≦アハハハハハ

あとはフィルムアンテナや各配線の取り回しはステップの内側を通せばイイから助手席足元〜FピラーをバラしておけばOK!! GPSやフィルムアンテナ、ETC受信部など通しておきましょう!!   

グッ(+´゚∀゚`)=b   

mission! 【バックモニターを取り付けよ!】

毎回、テコズるのがバックモニターの取り付け。カメラの取り付け位置とその配線をどうやって室内に取り込むかが ムズヵスィィ━━((゚Д゚))━━━━!!

まずカメラの位置を決め、配線を通す場所を考える。
           (。-`ω´-)ンー
とりあえずリアゲートの内張りをバラし、リアゲートについているテール〜ナンバーをとめているであろうナットをはずす。


力技ではずした部分を浮かしてみたら通りそうなところ発見!あとは配線をウマイことゲートを這わせて室内に引き込むけ! (●'д')bファイトです

詳しくは 「バックモニターの取付」 を見てください。

mission! 【ETCを取り付けよ!】

ETCの取付は非常に簡単!配線も「バッ直」「ACC」「アース」しかなく、分離型でもコレに受信部が加わるだけ。今回のように ナビと同時の施工なら全く負担になりません!!取り付けた後はセットアップしてくださ。(オートバックスやタイヤ館で1500円くらいで出来ます。)

mission! 【配線を組んでシステムを完成させよ!】

ココまできたら自分の組んできた配線と仕入れたものを信じて完成させるのみ!! ナビの取り付けで重要なECUとその車速センサーの位置をネットで調べ、各配線を正しく繋いじゃってくださいっ!! →車速センサーはココ

...って、バックモニターとフルセグが作動しないっ!!
                      エ━━━(;゚д゚)━━━・・!!
接続に自信があっただけにかなりあせったが、この類のナビは「バックモニター設定」をしなくちゃいけないんだってね。 フルセグも完全に繋いだら最後に「リセット」を掛けないと起動しないようになっていたらしく、一件落着ε-(‐ω‐;)   原因究明に1時間は掛かったかな...(;^ω^)

で、任務完了!! イェ─ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ─ィ

追加mission! 【ヘッドレストモニター等の取付】

後部シート用のモニターが欲しいとのコトで9インチのオンダッシュモニターとヘッドレストモニターを取り付けることに。。。 多数のモニターを付ける際もまず「何処につけるか」から考えるのがコツ。配線を組むだけならETC同様で簡単だから設置位置と配線をいかにキレイにかくすかと言うところ 一番!

そういう意味ではヘッドレストモニターは非常にオススメです。実際に取り付けても配線は、ほぼシートの中や下に収まるし色さえちゃんと合わせたものを選べば見た目も良い!! 取付位置も決まっているので実はかなり簡単!!グッ(+´゚∀゚`)=b

そして夜には...
9インチのオンダッシュをフリップダウン風に取付て     こんな感じ!!
ヘッドレストモニターで一番難しい仕入れ?ってぐらいです!!

詳しくは 「ヘッドレストモニターの取付」 を見てください。

配線図

全体的にはこんな感じの配線を組みました。

イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ

inserted by FC2 system