モニター&DVDの取り付けやHIDの取り付け

S600(MB)のモニター&DVD取付

ある日、突然友達に呼び出された。
    話を聞くとオーディオを組みたいとの事。   ん?ヒトトオリやってなかったっけ?

 行ってみると...。車が変わってた...
          そして、イヤな予感!! Σ(;゚ω゚)ハッ!!
 メルセデスベンツ「S600」!!
          コレをイジれってかぁ...?!

オーディオ&モニター

とりあえず、[でかいモニターとDVD] を付けたいって事で...。

8インチモニターをセンターに埋め込んで、グローブボックスを加工し
DVDデッキを納めることに。
配線を組むのはそんなに難しくないんだけど...。
作業は...内装をばらすのも、本体を納めるのもホントに大変だった。。。
                               。・゚・(ノД`)・゚・。
     「ベンツはイジるクルマじゃない!」ってのが結論です。                         

取付作業

 モニターの取付はセンターのパネルに埋め込み!!
 うまいことパネルを切って...。
 そう!相手がベンツでも切っちゃいます!!
                       ( ̄ー ̄)ニヤリ

メインとなるDVDデッキを納めるグローブボックスも加工します。
 そう!やっぱり切っちゃいます!!  (えへへ)Oo(о'¬'о)ジュルリ♪

ただ、やっぱりベンツ!!グローブボックスをハズすだけでも非常に厄介!!すごいシッカリとした造り!! しかも、コレだけ大きい車だからバラせばスペースがあるかと思ったらそうでもない!グローブボックスはずしてもやっぱりスペースはほとんど無い!
                                  ドゥシヨゥ (ll゚Д゚)
 まぁ、こんなサプライズも取付作業には付き物。うまいことオフセット!!
                              ε-d(-∀-` )フィ〜
DVDデッキは1DINでアンプ機能内蔵の型が今回の絶対条件。地デジも組みたいから、AUXも必需。っと言うことで...
 「Clarion クラリオン VXZ765
  カーオーディオ 1DIN DVD/CD/MP3/WMAレシーバー」
を使用 。

バックモニター

配線自体はモニター〜DVDデッキ間に「バックモニター対応のセレクター」を組み込んで、カメラを接続するだけだから理論的には全然難しくないんだけど...。   (´゚∀゚`;)

カメラの取付とカメラからの配線をモニターまで引っ張るのが
どれだけ大変だっか...。
ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!! 

 バックモニター用のカメラの取付には
            こだわる点はふたつ!!
 1、目立たないようにカメラをつける。
 2、シフト「R」と連動して切り替わる。
          ъ(゚Д゚)グッジョブ!!


超簡単に書いたけどこれはどのクルマでも結構頭をひねる作業!カメラはナンバー付近に、そこからトランク内→室内→モニターと配線を引くことになり、室内に入るまでが大変。しかも今回は「MB S600」基本的にやたらシッカリとした構造で、そもそも長い!!ナンバー付近をバラしていき、ナンバー灯ユニットを加工。そこからトランク内部へ、さらにRスピーカー付近から室内へ。この工程だけで約半日。
                              イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ

バックモニター対応のセレクター

 コレはおすすめ!!
 データシステム 「AVセレクターAVS414」
 バックカメラはやっぱり純正品みたいにシフトを「R」にしたらちゃんと切り替わってもらいたい!!  この機能を実現してくれるのがコレ!!しかも、バックカメラ用の他に2系統の入力が出来、AV1(メイン)→AV2(サブ)の切り替えもAV2の電源と連動するって!!
                     ちなみに3400円くらいで買えちゃううれしい価格!!
 似たような機能のセレクターをオート○ックスで探したら15000円くらいしてた...。 
                      エェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエライコッチャ

配線図

全体的にはこんな感じの配線を組みました。

イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ

inserted by FC2 system