プロローグ
さ〜て、今回のKobayashi Work’sは…。
スティード400の購入〜登録までの涙と笑いのノンフィクションドキュメンタリーをお送りいたします。
スティード400 購入
予算30万までが目標。アメリカンでロングフォーク&カスタム系がこだわる条件との事。何件かバイク屋さんをまわってみたが、やはり30万で無理矢理納めるとなるとマイナー車種でしかもちょっと酷い感じになりそうだ...。
もう少し予算を引き上げればドラッグスターは無理でも、年式や走行距離、その他細かい希望を捨てればスティードならイケそう。
ただやっぱり...。 (´゚∀゚`;) と、いうことで
今回は 「ヤフオク&ユーザー車検 de バイクに乗ろう」 ということに...。
で、買ったのがコレ(←)23万で落札
出品者のはからいで純正マフラー付&送料1.2万円!!
出品者さんアリガトウ!! (人'▽`)ありがとう☆
カスタマイズの内容 H13 HONDA スティード400■ブレーキメッシュホース ■社外ドラッグバー
■ダウンスプリングKIT ■ハンドルポスト
■フォアードコントロールKIT ■コブラシート
登録準備
1.車体ナンバーがわかったら、まず車検の予約を入れる。 ココで予約できます
2.登録に必要な書類は...
車検証、自賠責、委任状、譲渡証、住民票 (印鑑は認印でOK。)
今回は「中古新規」でナンバーが無い為、住民票と仮ナンバーの申請に市役所へ。
仮ナンバーが普通車用?大きいけど大丈夫?と思いながら針金で無理矢理固定。
3.代書屋さんに行く。 (陸運局の近くにだいたいあります。)
自動車税、重量税、代書費用の合計:¥9650- + 自賠責:¥13000-くらい
4.陸運局へ
こんな感じの流れになります。 \_( ゚ロ゚)テストに出るよ〜
車検対策&検査ライン
もともと付いている「イージーライダース製マシンガンマフラー」かなりイイ音がするので純正に戻す必要。だけど、純正マフラーも貰ってあるから大丈夫!! 早速マフラー交換。
簡単♪簡単♪ ルン♪ (≧▽≦) ルン♪
パーツが足りない! ! エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ
固定用エキゾーストカラーとマフラーパイプの間に何か入るハズだ!!
コレじゃ全く固定できない。排気漏れすぎだろ〜!!
アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ
近くのバイク屋さん数件マワったが「取り寄せ」。
どこにも無い!!
テープ状のものをマフラーに巻きつけ液状ガスケットを塗り込 みカラーで固定して車検時だけ何とかゴマかす事に...。
石に近い素材ということで
マグネットテープを買って取付。
意外なことにこんな安易な作戦だけど、カラーを締め付けていくと巻きつけたマグネットテープがうまい事つぶれガスケットが固まるからそれなりの形になった...。
工エエェェ(´д|゚∀゚)っ|`)ェェエエ工
コレでダメならしょうがない! とりあえず陸自に行っちゃおう!!近くのテスター屋さんで光軸を調整。 手続きをしていざ検査ラインへ!!
2人乗りの場合ベルトがないと駄目だって!乂(´Д`;)
陸自駐車場で対策会議!!「どんなベルトでもいいからシートに固定してあればOK」ということで...。
自分のデニムにつけていたベルトをシートに巻きつけ再検査...
やっぱダメ?! 駄目!乂プンスコo(`ω´*)oプンスコ
シート金具に共締め。 ・゚・(ノ_`)・゚・。
合計3回の再検査でやっと合格!! 憑(*´-д-)フゥ-3
後は登録してナンバー発行。 任務終了!!
今回かかった費用
車両+送料 24.2万円動車税、重量税、代書費用の合計 1.0万円弱
自賠責 1.3万円ちょっと
その他 0.3万円程度
合計 26.7万円くらい? + 犠牲(ベルト加工)
ィェ v(o´∀`o)v━ィッ